

ちっちゃなガードマン

明けましておめでとうございます。

あちこちから新年の抱負が聞こえてくる中、新年の目標の類は今後一切立てないぞと決めている私は(2013年のお正月に「今年はもっとエアハルの健康に気をつけて楽しい1年にする!」と張り切って口にしたら翌月エアが悪性リンパ腫と診断されたから)今年は帰省もしなかったので、雪もない寒くもない、去年に増して益々お正月らしくないお正月を過ごしました。だからあんまり年が明けた気がしないんですよね(笑)。

気持ち的にはだいぶ前向きになってきましたが、未だそういう部分はひねくれたままで、エアちんもため息ついてるかもしれません。

2013年以降、私は神に祈るという行為をやめてしまいました。
それどころか、罰当たりと叱られるのを承知で書くと、将来虹の橋にエアハルを迎えに行った際は、虹の橋管理人(=カミサマ)に思いっきり飛び蹴りをくらわせてやるつもりです。たとえそれで地獄に落とされても、這い上がってエアハル抱えて天国に行ってやるんだ。


さて、新年らしくない話題は置いておいて(笑)。


年末は、大晦日まで東京にいました。
以前住んでいた実家は引っ越して空家になってしまってとても生活できる環境ではないし、ハルを連れて仙台の両親マンションに行くのも申し訳ないので、年末年始もシゴトのあるゆか(妹)の家(関東地域)に年越し~お正月休みいっぱいハルと一緒に滞在していました。

ゆかは相変わらず忙しいので夜しか家にいなかったんですが(しかも元旦の夜は宿直だったし……)それでもふたりと1ニャン(+きっとエアちん)で鍋をしたりお酒を飲んだり、ゆるゆるっと楽しく過ごしてきました。そして昼間はひたすらハルとゴロゴロしておりました;
英会話のテキストやら仕事関係の勉強のための本やらあれこれ持って行ったものの、結局ゆかの本棚を漁って漫画読んで過ごしてしまいました。。。


そうそう、『Petshop of Horrors』という作品をご存知ですか?
面白くて全巻イッキに読んじゃいました。とても綺麗で少し残酷な1話完結モノのホラーファンタジー?かな。
『Petshop of Horrors』と『新Petshop of Horrors』の新旧があるんですが、特に新の方は猫のお話がたくさん出てくるので、猫好きさんにもお勧めしたい。
このペットショップに行ってエアやハルに会ったら、どんな話しをするのかな、ヒト型になったらどんな姿かな、きっととんでもない美形だろうな、なんて妄想してみたり(笑)。



でもまぁ、夏からの疲れがピークに達したのか年末はかなり体調を崩していたので、ゴロゴロ生活のおかげでだいぶ充電できたと思います。気管支炎も蕁麻疹もすっかり良くなったよ!
それと仕事が忙しくてハルのこともあまりかまってあげられなかったから、10日間の冬休み中ほぼ毎日べったりできて、ハルも嬉しそうでした。

ゆか宅では、大きなクッションに新品の毛布、相変わらずの王子待遇でかなりご機嫌でしたね。お鍋の際は予想を裏切らず大好きな春菊を盗み食いし、イタズラしても褒められて終始ドヤ顔(笑)。あと、特にウチにはないコタツが大のお気に入りになったようで、ゆか宅滞在中はほとんどハルの写真が撮れませんでした(笑)。

IMG_7318.jpg
*春菊強奪の瞬間(笑)*


そんな感じで、相変わらず子猫面した甘えんぼのハルちんですが、今の家に引越して来てからちょっと変わった習慣ができました。
今の家は、前に住んでいた一軒家に比べたらかなり狭い1Kのマンションなんですが、前の家と違って家の中の全てがハルの行動範囲です。
(前の家はいちおう、両親の家なので色々と気を遣ってエアハルの行動範囲を制限してたんですよね。お風呂場とか台所とか、私の部屋以外には入れないようにしていた)
それでふと気づいたのですが、お風呂からあがって私が洗面所で髪を乾かしていると必ずハルがやって来て、こんな風に足元で待っていてくれるんです。

IMG_7442.jpg

爆睡していてもゴハンを食べていても、ドライヤーをかけ始めると必ずこうして足元に座り込みます。
初めはドライヤーの温かい風にあたりたいのかとも思ったけど、それも違うみたい(そもそもハルはお風呂もドライヤーも大嫌いだった)。
それでもなぜか毎晩こうして足元に来るハル。

その後ろ姿はまるで、真夜中妹のトイレに付き合ってあげるお兄ちゃんのよう(笑)。

一時期は私がお風呂に入ってる間も、ずっとお風呂場のドアの前で待っていたりしてたんですが、さすがにそれはもうなくなって、今ではドライヤーかけてる時だけですが。この習慣だけは引っ越して3ヶ月以上経った今も継続しています。

多分、お風呂だとかドライヤーだとか、ハルにとってはすごく怖いことで、私が敢えてそんな怖いことを毎日する意味が分からなくて、でもすごく心配……ってことなのかな。
それでハルなりに私を守ってるつもりなんでしょう。よくわからない怖い音とか、変な風とかから(笑)。

最近は少しだけ男前なハルです。

今は毎晩、ドライヤーをかけ終わったら「今日もありがとう」と声をかけることにしています。そうすると「うん」と、満足したように自分のお気に入りスペース(今はヒーター前)に戻って行く我が家の小さなガードマンなのでした。

ありがとうハルちん、頼もしいぞ(笑)。

IMG_7493.jpg
*本日のハルちん(自主規制付き)*



MIO
Air, Hal
xxx
