

猫好きの集まる素敵なお店

ここ最近の痛ましいニュースを目にするにつけ、自由ってなんだろうと考えていました。

自由というのは何でもかんでも好き勝手してもいいという意味じゃなくて、それによって生じる様々な制約や責任を全て自分で受け止める覚悟を決めた上で行使するものだと思います。だからニュースで見かけるコメントには時々首を傾げてしまいます。


東京に来て楽しいことは、これまでネット上の付き合いだけだった猫トモさん方とお会いする機会が増えたことです。
昨日も、こちらに来て何度目か分からないねこ会をしてきました。
場所は「いつものお店」。
異動になってまだ半年経ってませんが、すっかり常連?になってしまった大好きな居酒屋さんが目黒にあります。

実はこのお店の店長さんも私の猫トモさん。お店の名前がねこやさんと言うだけあってお店の中、食器、何もかも猫・ねこ・ネコ(ΦωΦ)……もちろん本物の猫はいませんが、店長さんの猫愛が伝わってくるような可愛くて優しいお店なんです。

ねこやさんの店長さんとは、エアが体調を崩した頃くらいからのお付き合い。店長さん、実は私と同じく人生を変えるほどの出逢いをした大切な大切な愛猫を、エアと同じ病気で亡くしています。それでエアの闘病中は本当に心配してくださって、ずっと私とエアを励ましてくださいました。
いつか直にお会いしてお礼が言いたいという夢が叶ったのが去年の話で、以来ちょこちょこ通わせていただいてます。

初めてねこやさんにお邪魔した時、ふと見上げた目の前の壁に思いがけないプレゼント。

IMG_7597.jpg
店長さんが描いたエアちんの肖像。ひと目見てエアと分かるこのお顔、エアのことを想って大事に大事に描いてくださったのが伝わってきます。あの時は涙でぐちゃぐちゃになってしまい上手くお礼も言えないほどでした。

IMG_7596.jpg
いただいた絵は大事に部屋に飾っています。(私の部屋はエアちんだらけなの。笑)


ねこやさんは、
IMG_7615.jpg
IMG_7617.jpg
こんな感じでお店の中の何もかもが猫ちゃんだらけ。

猫大好きで本当に優しい素敵なご夫婦が経営されている目黒のねこやさん。機会があったら行ってみてね。
愛猫写真を持参するとお店に飾ってくれてドリンクも1杯サービスしてくれちゃいます。
(エアハルの写真もレジの近くに貼ってあるので探してみてね)
酒と肴 ねこや
東京都目黒区目黒1-5-16 経研第一ビル B1F
(JR目黒駅から徒歩5分くらいかな)
(もしかしたら私が飲んでるかもです・笑)

顔を知らない猫トモさんと普段ネット上で会話する時は、そんなわけないと思いつつ、相手のお顔をその方の愛猫のお顔で想像してしまいます。なので、直にお会いすると当然ですが「わ、ちゃんと人間だった!」なんて毎回思ってしまう私(笑)。
でも不思議とどの方も「あぁ、○○(←愛猫ちゃんの名前)ちゃんの飼い主さんって感じだ」と何となく納得してしまうお顔をしているのが面白いところ。
仲の良い夫婦は似てくると言うけど、それはきっとペットと飼い主も同じなんでしょう。

猫トモさんとお会いすると、嬉しいことに私も「エアちんに似てる!」「ハルちんに似てる!」と言われます。もちろん私はあんな超絶美形(親バカ)じゃありませんが、雰囲気?が似ているそうです。何より嬉しい言葉です。愛し愛されている者同士は自然と似てくると思うから。
ネットでたくさんの猫写真を見ていても、その子の顔を見れば飼い主さんがどんな人かだいたい分かる気がします。猫ちゃんの顔を見て、この人とはきっと仲良くなれるな、と思ってお付き合いを始めた猫トモさんとは本当に長く仲良くさせてもらってます。

共通点は猫、というだけで性別も仕事もバラバラな仲間たちなので、直にお会いして、ネットではなかなか聞けないような話…お仕事とか…を聞かせてもらうたび、とても良い刺激を受けます。

それに、普段iPhoneの液晶画面で文字を通してやり取りしているアイコンのひとつひとつの向こう側には、ちゃんと1人1人血の通った人間がいるんだということを改めて実感することができます。

不思議なことに、メールやSNSで昔よりずっと簡単に誰かとコミュニケーションが出来るのが当たり前になってくると、相手も自分と同じ感情を持った人間なんだということを忘れがちになります。ついつい適当な返信をしてしまったり、さらりと言葉を読み飛ばしてしまったり……

だけど実際は、デジタルの画面の向こうにはちゃんと人間がいて、自分と同じように毎日笑ったり怒ったり泣いたり悩んだりしながら毎日を生きている。それを忘れちゃいけないんだと、再確認することができます。

そして、そういう、それぞれの生活を持った方たちが、1日のうちの何パーセントかの時間を自分と共有してくれている。ハルを可愛いと言ってくれ、エア闘病中は一緒になって心配してくれ、彼が虹の橋に行ってしまった時は一緒に泣いてくれた。これってちょっとした奇跡だと思うのです。それと同時に心からありがたいと思います。

ちょっとした想像力。

SNSで誰かに話しかけるとき、仕事やプライベートで誰かにメールをする時、「自由」を行使する時、ひと呼吸置いて、相手の気持ちを想像してみること。

実は一番大事なことなのかもしれない。

おまけ、今日のハルちん。
IMG_7627.jpg
昨日終電逃してお泊まりしていった猫トモさんに撮ってもらった1枚。両手使うので普段撮れないけどハルちんはいつもされるがままの容易いオトコ(笑)。



MIO
Air, Hal
xxx
