スポンサーサイト


分散型システム(でもまだ時々失敗)

今週末は、久々に予定のない土日でした。
こちらに転勤になってからというもの、エアちんのお導き?か仕事でもプライベートでも色んな人と接する機会が増えました。
ここ2週間は、仕事の方では海外の方と接する時間がすごく長かったので英語漬けでな感じでした。私のへなちょこ英語力もここ数ヶ月でいくらか向上したように思うけど、まだまだもどかしいことだらけです。
今週はさすがに疲れ果ててしまい、土曜は昼過ぎまで眠ってしまいました。
世の猫さまは朝ごはん催促に下僕を起こしに来ると言うけど、エアもハルも私に似たのか朝ごはんより二度寝が好きなようで(笑)、今週末もハルは私と一緒になって連日寝坊。

土曜日は、昼過ぎにのろのろ起き出して週末恒例の雑巾がけをして……
土曜日の朝は毎週大掃除の日と決めていて、家中の床を雑巾がけします。とはいえ今はちっちゃなマンションの1室なので他の掃除も含め1時間ちょいくらいで終わるんですが。
クイックなワイパーもいいんですが、やっぱり雑巾で拭くと部屋中がスッキリして気持ちいいです。なんか、気持ちもスッキリしますしね。
IMG_7890.jpg
掃除を終えて、ヒータのスイッチを入れて、空っぽの加湿器に水を入れてスイッチを入れて、ハルも気持ち良さそう(笑)。毎週この瞬間が一番好き。
気持ちがモヤモヤした時は部屋の掃除、これオススメです。
(で、掃除後はひたすらハルと昼寝して土日が終わってしまいました……)


人との距離感というのは、いくつになっても難しいものです。

でも、少し前までの自分を思えば、これでもずいぶん進歩したようにも思います。
何年か前までは、どの人にも自分を100%理解して欲しいという気持ちが心のどこかにあって、そして同時に、どんな人でもいつかは分かり合える、という思いが自分の中にあったように思います。
それで何かあるたび酷く落ち込んでいたわけですが……

あるタイミングで、それらを全て諦めてしまったら、ずいぶんと生きるのが楽になりました。

諦める、なんて言葉を使うとネガティブな意味に取られてしまいそうですが、少なくとも私の精神衛生上はかなり良い選択だった。
家族でも友達でも例外なく、自分と違う人格を持っているのだから100%同じなんてありえないわけで。そして悲しいことに、この世界には絶対に分かり合えない人というのも存在していて……
そんな中で、100%の自分の、その何%分はこの人が分かってくれる、何%の部分はあの人と共感し合える……そういう風に考えたら、世の中が以前よりも生きやすく思えました。

なんだかな、こうして文章にしてみるとちょっと冷たい感じがするかな。
でも、そう思えたら自分にも他人にも前より優しくなれたような気がします。

自分を傷つけた相手にさえ、自分を分かってもらおうと奮闘してまた傷つく。そんな、ある意味自傷行為を繰り返していた私にそれを教えてくれたのはエアだったのかもしれません。

「おれがいるから、いいじゃない」

何にも代えがたい大事なものをひとつでも心に抱えると、自分自身にも優しくなれるんでしょうね。


そんなわけで、
分かってくれる人だけ分かってくれればいいと思い、外では口に出しませんが、そろそろエアの9回目の誕生日が近づいてきて、少しだけ気持ちが揺れている私なのでした。。。



MIO
Air, Hal
xxx
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

